携帯電話の番号移行トラブル

今回、イギリスに到着すると同時にThreeという携帯電話会社のPay As You GoのSIMを使っていて、その契約が1か月で期限切れになるのでThreeのMonthly SIM契約(月会員の契約)に切り替えました。早めに手続きを開始して、新しいSIMがすぐに郵送されてきて、もとの番号を引き続き利用できるようにウェブサイトの問い合わせ窓口で確認しながらの手続き。

SIMの入れ替え自体は簡単で、すぐに慣れました。が、番号移行のためには追加で手続きが必要です。

我が家は家族4人ともスマホで、4人分を私が手続きしたので責任重大でした。
先週までの手続きは順調にいっていて、11/2(昨日)新しいSIMに番号そのままで移行される予定だったのですが、今朝になっても番号が移行されていなかったので、今日3時間ほど頑張ってネットから問い合わせしたりしていました。

2時間くらいやって、スタッフの人もお手上げで、担当者が3人目になった頃にはもう心が折れかけて

このまま携帯電話の番号が移行しなかったら、新しく付与された番号で生きていくしかない。

でも先週の担当者は必ず番号は移行されるって言っていたのに。何故?

と、ずっとモヤモヤしていました。


やはり3人目の担当者(チャット)でも解決しないので、携帯電話会社の店舗まで行って、午後ようやく元の番号に戻すことができました。

店舗は車で15分ぐらいの場所にあるのですが、工事で道路が閉鎖されている箇所があり渋滞がひどくて30分ぐらいかかりました。

店舗に着くとスタッフの人の対応はすごく丁寧で、やっぱりAIやチャットでの対応と違うなぁと。

結局、店舗のスタッフが戻してくれたというよりはシステムの障害で一日遅れて移行されたので今日11/3になってしまっただけだったみたいです。
危うく今まで登録した銀行、電気、ガス、水道、インターネット、TV、運転免許証、区役所、病院、ネットスーパー、自動車関連などの登録を全て電話番号変更手続きするところでした。

携帯電話番号はもう個人を特定する大切な手段なので、番号を変えるということのリスクと大変さをしみじみ痛感。

変えずに済んで本当によかったです。