イチゴ

f:id:Bee-Jasmine:20220519194638j:image

秋冬、この葉の形はベリー系の何かの植物だな。

4月、見覚えのある白い花。もしかして...。

5月、やっぱりアレか!

f:id:Bee-Jasmine:20220519194724j:image

イチゴでした。前の住人か、その前の前の住人か、誰かが地植えしたイチゴがしっかり根付いていて、蜜蜂が受粉してくれて、放っておいただけなのにちゃんと実がなって、もうすぐ収穫できそうです。

今日ガーデナーさんが来たので

「これ見て。イチゴが赤くなってきて嬉しいの!」

って話したら、

「本当だね。リスに気をつけて。うちの庭で5個も食べられちゃった。」

って言われました。網を張るなど対策をした方がいいみたい。そして刈り取ったばかりの芝生でイチゴを優しく守るクッションを敷いてくれました。本格的に育てるなら麦の藁(わら)を敷くといいみたいです。